帽子で薄毛が進行する!?

帽子で薄毛が進行する!?

少し前のことですが、Web版のTIME誌にて、帽子をかぶることがハゲてしまうきっかけになるかもしれないとの記事が発表されました。

※TIME
https://time.com/5608072/does-wearing-a-hat-cause-hair-loss/

記事中では、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の皮膚科医であるゴールドバッハ博士の意見が掲載されています。
博士は、ハゲを隠すために帽子をかぶる人もいますが、それはちょっとした薄毛から、さらにもっとハゲてしまうトリガーになると言います。
またニューヨークのマウント サイナイ メディカル センターの毛髪修復を専門とする整形外科医のウォルフェルド博士の意見によると、 男性型と女性型のハゲはいずれも、頭皮や身体の他の部分に現れるジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれるホルモンに対する遺伝的な感受性の高まりによって部分的に引き起こされますが、 ハゲの原因は「多因子性」です。非常にタイトなポニーテールや硬い刃のように髪の毛を強く引っ張ってしまうような状態では、頭髪だけではなく毛包をも引っ張るような緊張が生じる可能性があります。
これにより、何年にもわたってその緊張が生じている状態を維持し続けてしまうことで、頭髪の脱落が引き起こされてしまう可能性があります。
そして、長期間にわたって締め付けのきつい帽子をかぶっているのだとしたら、頭髪に何らかのダメージを与える可能性があると言います。さらに、帽子がきつすぎると、毛嚢に炎症を引き起こす可能性があることも判明したと言います。

蒸れや締め付けにも注意が必要

また帽子をかぶることでの注意点も記事内で述べられています。
汗をかいている状態で帽子をかぶっていると蒸れてしまうだけでなく、汗に含まれる塩分は肌を刺激します。いつも汗で染まった帽子をかぶっていると、この刺激が炎症を引き起こしてします。これも、頭髪を失う過程を早める可能性があります。

さらにジョージワシントン大学の皮膚科教授であるアダム博士によると、帽子に使われている材料、例えば染料や織物もまた抜け毛になる可能性があると言います。
帽子に使用されている素材によっては、頭皮にアレルギー反応を起こす場合もあり、これにより、頭皮が炎症を起こしてしまい頭髪が脱落する可能性があります。 薄毛が進行している場合は、この炎症による脱毛が薄毛を加速させることにもなりかねません。

反対の意見も

しかし、これらのことはさほど重大に考える必要はないと言う専門家もいます。
一般的には、帽子はハゲの原因にはならないという主張です。
帽子が確実に脱毛を引き起こす可能性があるという懸念より、着用者の頭皮や顔を紫外線による損傷から保護することが重要であると言います。
確かに、直射日光に頭髪や頭皮を晒し続けてしまうよりも、遮断し保護できる帽子は健康にとって有益です。
紫外線による日焼けは、肌の痛みはもちろんのこと、最悪は皮膚ガンの発生にもつながりかねません。

つまり、帽子や日傘などにより紫外線への対策は健康維持のために必須で、さらに薄毛を気にする場合は蒸れや締め付けなどを小まめにチェックして対策をとっておけばよいというわけです。

AGA由来の薄毛の場合は…

薄毛の原因がAGA(男性型脱毛症)由来のものであるのならば、帽子を被ろうが被るまいが、AGAへの対抗策を講じないと抜け毛は確実に進行していきます。
40代での自毛植毛手術は決して遅すぎて改善が期待できない状態でありませんでしたが、効果的な手術をするには、ギリギリの状態でした。

自毛植毛手術は決して万能な方法ではありません。採取する髪が少なくなってしまえば行えません。薄毛に悩まれ、専門医の手による対処を講じるのであれば、なるべく若いうちが良いことは否めません。

 

 

⇒親和クリニック公式はこちら

投稿者プロフィール

大阪 植次
大阪 植次
マスコミ勤務。
植毛手術を機に薄毛役立ち情報サイトを開設。
大阪生まれで阪神とNMB48を愛する40代。

自毛植毛カテゴリの最新記事