ノコギリヤシは育毛に効果的!?

ノコギリヤシは育毛に効果的!?

頭髪に悩みを抱えていると育毛剤や発毛剤をはじめ、さまざまな育毛商品を調べ、かつ使用されてきた方も多いと思います。
そんな数ある商品のなかで、比較的に手ごろな価格なので使い勝手が良いものがサプリメントです。
小さな錠剤を経口摂取するだけなので、日常生活のなかで毎日のルーティーンに組み込みやすいのも特徴です。
そんなサプリメント類ですが、頭髪の健康に良いとされているものが、数多く商品化されています。
代表的なものとしては、頭皮の血行を促進するカプサイシンや海藻エキスが配合されたもの、頭髪が成長するために必要な栄養成分であるアミノ酸や亜鉛などを配合したものなどがあります。
なかには、「髪に良い」とか「育毛」などといった言葉は使わず、(配合された)成分でフサフサ・黒々をサポートと、あくまでも抽象的な表現に徹したサプリメントもあります。
そんな商品を見ていると、ノコギリヤシ成分の配合されたサプリメントが多くあることに気が付きます。

小さなヤシから採れる有効成分

育毛に関するサプリメントの配合成分として目にする機会の多いノコギリヤシですが、正式名はノコギリパルメットと言い、ヤシ目ヤシ科の1種です。
高さ2~4メートルほどの小さなヤシで、幹は不規則に伸び、砂浜に密に群生するか、松林や広葉樹の下生えとして見られる植物です。
医療用途としては、果実は脂肪酸やフィトステロールに富み、その抽出物は前立腺肥大症 (BPH) の治療薬として研究されています。
また脱毛症や多嚢胞性卵巣症候群などの高アンドロゲン状態にも用いられているのですが、その場合の効果は医療用のようなエビデンスがしっかりしているわけではありません。

日本では医薬品ではなく、前立腺肥大症や頻尿、夜尿などを抑制するための補助食品としてサプリメント形状で販売されています。

参考:厚生労働省eJIM
https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/41.html

育毛の効果はあるの?

やはり気になるのはノコギリヤシが本当に育毛に効果があるのかということですが、必ずしも無いとは言い難く、しかしながらあるとも明言はできない。少なくとも明確に言えるのは、失ってしまった毛髪を発毛させる効果は無いということでしょうか。
実はノコギリヤシには、男性ホルモンのなかの5αリダクターゼという薄毛の原因となる物質の働きを抑制する効果があるとされている「オクタコサノール」や「ステロール」と言われる成分が含まれています。

5αリダクターゼの働きを抑制?

5αリダクターゼは、男性ホルモンの一種であるテストステロンと結合することでジヒドロテストステロン(DHT)に変化します。
そのDHTが毛乳頭にある男性ホルモンレセプターと結合して脱毛因子を装荷してしまうことで引き起こされる脱毛症がAGA(男性型脱毛症)です。

話を戻しますが、ノコギリヤシの成分に5αリダクターゼを抑制するとされる物質は含まれているようですが、それがAGAを抑制できるかは科学的証明がなされていません。
前立腺肥大の改善が期待できるという臨床研究のデータはあるようです。

AGAの抑制はともかく、これはあくまで男性の抜け毛を防ぐ効果であり、既存の毛髪を強く・太くする効果や、頭皮の毛細血管の巡りを良くする効果などは含まれていません。
それらは、また別の物質に頼ることになります。
ノコギリヤシの摂取は身体に悪いということはありません。摂取する際はあくまで補助としての役割を期待するにとどめておくことが良いと思います。

明確なAGA由来の薄毛には期待薄

若いうちからAGAに起因する薄毛化に悩んできました。私は頭頂部から脱毛症状が始まるパターンで、あれよあれよといううちに進行しました。
そのうち生え際の後退も始まったと同時に全体のボリュームもダウンしてすっかり髪の毛スカスカとなりました。
そのころはノコギリヤシ系のサプリメントは一般的ではなかったため効果を確認したことはありません。その時売っていたら、きっと試してみたかと思います。

その後に私は自分の薄毛の原因が、AGAという遺伝要素の強い脱毛症があること、そして克服法のひとつとして自毛植毛手術の存在を知りました。
無料カウンセリングを何カ所かのクリニックで受けた後、梅田の親和クリニック大阪院と出会いました。そして、親和クリニック大阪院の信頼のできるドクターやカウンセラーと出会え、自毛植毛を選択しました。
術後は専門医による処方で発毛・育毛に効果のある医薬品のデュタステリドとハイブリッドミノキシジルを日常的に服用・外用することで、AGAの進行による薄毛化に悩まされることのない生活を手に入れました。

サプリメントや育毛グッズを日常生活に採り入れて育毛ケアを行うことは否定しません。
しかし、抜け毛や薄毛に悩むという段階をすでに通り過ぎてしまった以前の私のような人には、そういったまわり道をするよりも、思い切ってAGA専門医に相談することをお薦めします。自分の状態が明確になり、どうすれば良いかが、はっきりします。

 

 

⇒親和クリニック公式はこちら

投稿者プロフィール

大阪 植次
大阪 植次
マスコミ勤務。
植毛手術を機に薄毛役立ち情報サイトを開設。
大阪生まれで阪神とNMB48を愛する40代。

自毛植毛カテゴリの最新記事