女性にも増えている薄毛の悩み

女性にも増えている薄毛の悩み

 AGA(男性型脱毛症)はその名のとおり男性にみられる脱毛症状のことを指しますが、女性にも似たような症状が発生する場合があります。 それがFAGA(女性男性型脱毛症)と呼ばれている脱毛症です。
男性ホルモンは人体を構成するうえで不可欠なものですので、当然、女性の身体内にも存在しています。 女性ホルモンが活発に働いていれば問題ありませんが、加齢やホルモンバランスの変化など何かしらの要因により女性ホルモンが減少すると、抜け毛や薄毛の症状が発症しやすくなってしまうのです。

 女性にとって髪は大切なもので、薄毛の悩みは男性以上であります。 AGAとは違う女性の薄毛に関しては門外漢でありますので、私が自毛植毛を行い、現在も薬の処方などでお世話になっている親和クリニック大阪院で対応している女性用の治療法をもとにしてご紹介します。

女性の薄毛 その対処法は?

 まず女性の薄毛治療法は、大きく分けて3つの種類があります。投薬治療と発毛セラピー、そして自毛植毛手術です。 投薬による治療ですが、女性の薄毛には女性専用の内服薬が有効です。
 しかし、私も日常的に服用している薄毛治療薬のザガーロは、女性への有効性、安全性が明らかになっていません。
また、妊娠中に服用してしまうと胎児に悪影響を与えることがあります。皮膚からも吸収される可能性がありますので、妊婦または妊娠の可能性のある女性にとっては触ることも厳禁です。
それに対し、親和クリニック大阪院で処方されている女性専用の内服薬は、女性に対する 薄毛の改善効果と安全性が認められた治療薬です。

 また、ノーニードル発毛メソセラピーという独自の治療法も用意されています。 これは、頭皮と毛髪の細胞を活性化し、修復させる親和クリニックオリジナルの発毛薬を 針を使わずに頭皮に注入する治療法です。
ナノテクノロジーを応用した世界初のミノキシジルドラッグデリバリーシステムを採用し、有効成分を効率的に皮膚に導入していくことができるエレクトロポーション機器を用いて、痛みなく有効成分を注入することができるそうです。

参考:ノーニードル発毛メソセラピー
https://shinwa-clinic.jp/medical/aga/noneedle/

自毛植毛は女性にも有効

 続いて自毛植毛です。 自毛植毛とは、自分の髪を薄毛が気になる部分に移植する方法です。 自毛を使用して植毛は、自分の髪の毛を使用するため、身体的に拒絶反応が起こりにくいのが特徴であり利点です。人工毛を使用して植毛手術を行う方法もありますが、そちは、術後のトラブルも多く報告されていて、おススメできません。

 私が親和クリニック大阪院で施術してもらった植毛も自毛植毛(MIRAI法)です。 側頭部や後頭部にあるAGAの影響を受けないグラフト(移植株)を採取し、それをAGAの影響でハゲてしまっている部位へ移植するという施術内容の治療法でした。 工程は女性の場合も同様で、周囲に気づかれにくい部位からグラフトを採取し、気になる箇所へ移植します。 いずれもメスを使わず0.63mm~0.65mmという極小のマイクロパンチブレードという器具を使用して必要最小限の範囲をくり抜くため、採取跡髪を伸ばしていれば隠れてしまいます。 傷口が小さくて済むためほとんど残らず、ヘアラインが生え揃うまでヘアアレンジだけで隠すことができます。
 私も受けたMIRAI法は移植する髪の採取の際に、後頭部をバリカンで短く刈る必要がありますが、刈り上げた部分は自身の髪で隠れるほど極小のものです。MIRAI法をさらに進化させたNC-MIRAI法であれば、髪が長いまま、一本一本移植する髪を見極めて採取するため、刈り上げる必要がないのも女性にとってはメリットです。

 私の場合は、事前の無料カウンセリングで1日、自毛植毛を決めたら支払い法やスケジュールの確認・決定で1日、手術で1日、手術翌日の再診で1日と、クリニックへ出向く回数(日数)も少なくて済みます。 手術跡も目立たないので、周囲に気づかれずに治療したい人や、すぐに日常生活に戻りたいと思っている人にとってもお勧めです。
 女性の場合は男性のAGAとは異なり、広範囲にわたっての薄毛という状態は少ないようです。 その多くは額の生え際や頭頂部の薄毛などで、男性に比べて頭髪を移植する部位は少なめです。
 ウィッグやヘアーエクステンションとは異なり、自毛植毛であれば一度髪が定着しさえすれば半永久的に新しい毛が生え続けるサイクルを手に入れられます。 基本的に術後のメンテナンスが不要なのも利点として挙げられます。 女性の場合は、加齢や心的ストレス、そしてホルモンバランスの乱れなど、薄毛の原因は男性よりもずっと複雑です。その人その人、様々な症状に寄り添った治療法を提案していただくことがとても大事です。

 髪は女性らしさを象徴する大切なもの。悩みを抱えたまま日々を過ごすのはもったいないです。 薄くなった、ボリュームが減った、頭皮が目立ってきたと感じてきた方は、まずは無料カウンセリングに申し込み、専門医による診察を受けてみてはいかがでしょうか。 毛髪や頭皮の状態を細かくチェックして、貴女の状態にあったアドバイスをもらえることでしょう。

参考:女性の薄毛治療

https://shinwa-clinic.jp/medical/ladies/

 親和クリニックの公式サイトはこちら

 

投稿者プロフィール

大阪 植次
大阪 植次
マスコミ勤務。
植毛手術を機に薄毛役立ち情報サイトを開設。
大阪生まれで阪神とNMB48を愛する40代。

自毛植毛カテゴリの最新記事