薄毛対策にバナナが良い?

薄毛対策にバナナが良い?
一番好きな果物は何でしょうか。甘酸っぱいものを体が欲しがっているときはいちごやみかんがいいかもしれません。たまに高級なものが食べたいときはメロンや桃などが候補に挙がるかと思います。 しかしこれら果物の好みは人それぞれ違います。キウイが好きな人もいれば食べられない。という人がいても不思議ではありません。果物嫌いの人はそう多くはないとは思います。しかし、その中でも多くの人に人気の果物といえば、限られてくるような気がします。そして、この大勢に愛されるフルーツにあたるものといえばバナナです。

バナナは一年中手に入り、皮をむくだけで食べられるという手軽さもうれしいところ。 しかしここで取り上げるということは。そうです。実は、バナナに薄毛を予防、改善効果があるということが密かに話題になっています。

それは本当なのでしょうか。にわかには信じがたいですよね。今回はバナナに含まれる栄養成分と、髪に与える効果をご紹介いたします。

今回も大阪梅田の植毛クリニックの医師らに聞いた情報をお話します。

引用参照:https://toyokeizai.net/articles/-/26287?page=2

バナナのタンパク質がとても良い

髪の毛の主成分は、じつはケラチンです。この成分を主として髪の毛は構成されています。 ケラチンを詳しく解説すると、シスチンやグルタミン酸をはじめと、18種類のアミノ酸が結合することで生まれるタンパク質なのです。 そしてここからが驚きなのですが、バナナにはケラチンの元となる18種類のタンパク質のうち17種類も含まれているのです。そして、残りの1種類もバナナを食べると体内で生成することができると言われているのだから驚きですよね。  

髪に嬉しい栄養

もちろんバナナはタンパク質だけではありません。ビタミンA、B2、B5、B6、ビタミンCといったビタミン類がかなり豊富に含まれているのです。 そして、カルシウムやマグネシウム、ナトリウムや亜鉛というミネラル成分もかなり豊富です。 これらは髪の成長を助ける効果がかなりある成分。とりわけビタミンやミネラルは、薄毛に毎晩悩む方が効率よく摂取したい栄養分です。ビタミンB5とB6には脱毛症を改善する効果も期待されているという話も聞いたことがあります。つまり何が言いたいかというと、バナナは髪の健康を保つためには、最高の果物の一つなのです。

 

バナナのデメリットは?

これほど元気な髪と頭皮を作るバナナ。 またバナナには、腸内環境をしっかりと整えて体の免疫力をかなり高め、そのうえ血圧をきちんと下げてくれるといったとても嬉しい効果もあります。きちんとバナナを食べることを習慣づければ、ストレスの軽減や新陳代謝のアップにも繋がります。 そのバナナにデメリットはあるのでしょうか。私が調べた限りでは特にありませんでした。ただおいしいからといって食べすぎはよくありません。何事も接種のし過ぎは逆に不健康になります。

まとめ

たくさんの栄養を含んだバナナ。髪だけではなく、体にも嬉しい効果がたくさんあります。つまり毎日でも食べたいとても優秀なフルーツです。 これらバナナの成分により、体や頭皮が健康になれば、なんと強く太い髪を立派に育てることに繋がります。 多くの人が工夫をこらしてバナナを食べる習慣をつけましょう、そして薄毛をしっかりと予防していきましょう。 食生活で足りていない栄養素がきちんと補えるというのもとてもいいですね。 薄毛で悩んでいる方は、薄毛治療全般を行っている大阪梅田の親和クリニック大阪院などの自毛植毛クリニックにご相談してみることをおすすめします。  

 

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

大阪 植次
大阪 植次
マスコミ勤務。
植毛手術を機に薄毛役立ち情報サイトを開設。
大阪生まれで阪神とNMB48を愛する40代。

自毛植毛カテゴリの最新記事