頭髪保護を見据えた生活環境

頭髪保護を見据えた生活環境

脱毛の原因は、AGA(男性型脱毛症)を始め、疾患や加齢、ホルモンバランスの変化などさまざまです。 AGAは遺伝的な要因が大多数を占め、その解決にはAGA治療薬の服用や塗布、 そして自毛植毛と言った対抗手段が用意されているのは、いままで紹介してきたとおりです。
そこで今回は、生活面で注意すべきことをピックアップしたいと思います。

生活習慣の見直しが薄毛を改善

まず大事なのは睡眠。 髪の毛の成長は夜間に行われ、昼間は成長しないと言われています。 これは、昼間は血液が脳や筋肉などを動かすために多く循環し、夜間に骨や皮膚に多く循環するようにできているからです。 皮膚の血流が活発化するということは、頭皮にも行きわたり毛髪の成長を促進してくれるということです。
つまり、しっかりとした睡眠を取るということは、育毛にとって大事なことなのです。 そしてこのシステムは、体内時計にも支配されています。そんため、昼夜逆転した生活や過度な夜更かしなどは、育毛にとって大敵となるわけです。

そして、食事。 髪の毛はケラチンというタンパク質で形成されています。 これは、18種類のアミノ酸が結合してできています。 アミノ酸を体内に取り込むためには、良質なタンパク質を多く摂ることは必須。 肉や魚、野菜、大豆などを日々の食事でバランス良く摂取することが大事なのです。
また、昆布は髪の毛に良いと昔から言われていますが、じつはこの説には、明確な裏付けはありません。ただ、昆布を始めとする海藻類はビタミンやミネラルが豊富に含まれており、そのなかのIGF-Iという成分は血管を拡張させる働きがありますので、結果として髪に良い食べ物ではあります。
しかし、海藻類の摂取は良いことなのですが、そればかりを偏って摂取するということは、 他の栄養素が不足してしまうことにも繋がりかねませんので注意が必要です。
さらに、海藻類の過剰摂取は甲状腺がんの発生リスクを高める要因になるとの研究結果もあります。 これは、海藻類が甲状腺ホルモンの構成成分であるヨウ素を多量に含有しており、その摂りすぎが甲状腺がん発生の原因になるというものです。

出典:国立研究開発法人 国立がん研究センター 社会と健康研究センター 予防研究グループ https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/2959.html

過ぎたるは及ばざるがごとしとも言います。なにごとも適量はあるようです。

飲酒や喫煙もダメージ大

飲酒や喫煙も頭髪にダメージを及ぼす危険があります。 お酒は血行が良くなるから良さそうですが、それはあくまで適量の範囲内でのお話です。
アルコールを摂取すると、その分解作用に多量な水分が必要となります。 さらにアルコールには利尿作用があり、尿によって水分が体外へ放出されてしまいます。 その結果、血液がドロドロの状態になってしまい血流が悪化。
つまり、毛母細胞へつながる毛細血管の血流が悪くなってしまうということです。 これでは頭髪も育ちませんので、過度なアルコールの摂取は避けたほうが良さそうです。
それと、ワインに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があるため、肌の老化につながる活性酸素を除去してくれる役割があります。飲みすぎない程度に摂取すると良いのかもしれません。

喫煙は、ニコチンやタール、ごく微量な一酸化炭素やシアン化水素などの有害物質を体内に摂り込むことになります。 一酸化炭素は血液中のヘモグロビンと結合しやすく、それが毛細血管の壁を傷つけることにつながります。 それを繰り返すと毛細血管が硬くなり、血流が滞ってしまう可能性もあります。
マナーを守ることを前提ですが、喫煙はストレス解消に良いとは思います。私自身も元はと言えば喫煙者ですので、なかなか言いにくいのですが、まずは健康と抜け毛予防のために過度な喫煙は控え、できれば禁煙することが育毛にとっては大事です。

参考) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/tobacco/index.html

AGAには効果なし!?

健康的な日常を過ごしていても、歳を重ねるごとに薄毛の範囲が拡がっていくこともあります。それがAGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛症)の恐ろしいところです。
自分の薄毛や脱毛症状に悩んでいる方、どうか一度、AGA専門医に相談してみてください。 無料カウンセリングは、費用は掛からず、予約するだけで専門家のカウンセリングを受けることができます。
コロナ禍が心配される昨今では、クリニックによってはメールでの相談も受け付けています。 健康的な生活をおくり、適宜、専門家に相談しつつ薄毛の悩みを撃退しましょう。

出典:親和クリニック大阪院 https://shinwa-clinic.jp/osaka/

 親和クリニックの公式サイトはこちら

 

投稿者プロフィール

大阪 植次
大阪 植次
マスコミ勤務。
植毛手術を機に薄毛役立ち情報サイトを開設。
大阪生まれで阪神とNMB48を愛する40代。

自毛植毛カテゴリの最新記事