薄毛治療を受けるならどの病院?

薄毛治療を受けるならどの病院?

薄毛の悩みを抱えている方はとても多く、決して特別な疾患ではありません。ただ治療をしてもらうにしても、「どこに行けばいいのか」とどのような医療機関に行けばいいのか分からず、ただただ放置している人も多いのではないかと思います。

私も大阪梅田にある植毛クリニックの医師に診断して頂きAGAだと分かったのですが、最初は薄毛で病院に行くのも変かなと思っていました。 この考えは大きな間違いです。薄毛は歴とした疾患だからです。放っておくとどんどん悪化します。

今回は薄毛が疑われる場合、どのような医療機関に行くべきか、治療内容はどのようなものか紹介します。

薄毛治療ができる代表的な医療機関

薄毛治療が可能な医療機関は一般的な病院と薄毛治療専門のクリニックに分かれます。病院であれは、皮膚科や内科で診てもらいましょう。初めて治療を受ける場合は病院とクリニックのどちらを選択すべきか迷いますよね。特徴を以下にまとめました。

内科

身内に薄毛の人が多く遺伝的要因が考えられる、以前から甲状腺の異常を指摘されているケースは、内科を受診するべきです。薄毛以外にも体調不良があるのであれば、自己免疫疾患や内臓の病気による脱毛症が疑われます。このケースは、病気の治療を先に行うべきです。

皮膚科

薄毛といっても、様々な種類があります。皮膚科が得意なのは頭皮のトラブルによって起こる脱毛や薄毛の治療です。頭皮のかゆみや炎症がある場合は、皮膚科をおすすめします。皮膚科で治療できる症状は主に次の通りです。

脂漏性皮膚炎、脂漏性脱毛症

脂漏性皮膚炎とは、頭皮の脂分が多いことで起こる薄毛症状。皮脂の分泌が活発になることで、皮膚の常駐菌であるマセラチア菌が異常増殖。炎症を起こします。脂漏性皮膚炎を放置していると脱毛が起こるときがあります。

牽引性脱毛症

牽引性脱毛症は、主に女性に起こる症状。年齢は関係なく小児でも発症します。ポニーテールやお団子ヘアなど、髪の毛を強く引っ張る髪型を続けていると起こりやすいのです。長時間髪にダメージを与えることで頭皮の血行が悪くなり、髪の発育不良につながります。  

薄毛治療専門クリニック

一般的な薄毛の原因として最も多いのが、AGA(男性型脱毛症)とFAGA(女性男性型脱毛症)。AGAの発症には男性ホルモンが深く関与しています。また女性でも更年期以降で女性ホルモンが急激に低下すると、男性ホルモンが活性化してしまい、女性版のAGAであるFAGAを発症しやすくなるのです。 皮膚科や内科でもAGAやFAGAの診察は可能です。

しかしやはり薄毛治療の専門クリニックで治療を受けるのが良いです。豊富な知識や経験、さらに実績のある専門医が在籍しています、症状に最適な治療方法を提案してくれるでしょう。  

病院で受けられる薄毛の主な治療方法

薄毛の治療方法はいくつかあります。現在の薄毛の状態を詳しく調べあげ、適切な治療を行うことがベストです。病院で受けられる主な治療は「投薬治療」「毛髪再生治療」「自毛植毛」の3つです。 薄毛治療の基本は、外用薬と内服薬を組み合わせた投薬治療。単体で使っても効果が高いとされていますが、併用することで相乗効果が期待できます。

血流を促進し、毛包や毛母細胞を活性化させる外用薬ミノキシジルや、発毛効果が認められているフィナステリドが配合されたプロペシアを医師の指示通り服用しましょう。 毛髪再生医療は髪の毛の成長に関わる細胞の機能回復を目的とした治療法です。HARG(ハーグ)療法が有名で頭皮に薬剤を直接打ちこみます。 自毛植毛は薄毛が目立つ部分に自分の毛根を毛細胞ごと移植する治療法。薄毛になりにくい後頭部や側頭部の毛髪を移植します。  

まとめ

私は大阪梅田の親和クリニック大阪院でAGAと診断を受け、自毛植毛手術をしました。自毛植毛を検討している方は最初に植毛専門クリニックを受診すると、その後がとてもスムーズで満足できるものになりますよ。

 

 親和クリニックの公式サイトはこちら

 

投稿者プロフィール

大阪 植次
大阪 植次
マスコミ勤務。
植毛手術を機に薄毛役立ち情報サイトを開設。
大阪生まれで阪神とNMB48を愛する40代。

自毛植毛カテゴリの最新記事