一言で薄毛と言っても、その原因は様々です。例えば、男性によくみられるのはAGA(男性型脱毛症)です。まず頭頂部や額の生え際などから脱毛現象が進んでいき、徐々にその範囲が拡がります。AGAは進行性ですので何も対処しないとハゲた部分が拡大し、ついには側頭部や後頭部を残してツルツルになってしまうことにもあります。
他には、加齢による脱毛もあります。齢を重ねるごとに全体的に頭髪の密度が減っていきます。
また円形脱毛症といった、心因的なストレスなどの原因により頭髪の一部が脱落してしまうこともあります。
女性の薄毛はもっと深刻
もちろん、薄毛は女性にとっても深刻な問題です。いや、女性のほうが悩みは深いものがあります。女性に多い薄毛は、「びまん性脱毛症」です。
これは頭髪が全体的に、徐々に薄くなってしまう症状を指します。
男性のAGAと同様に進行型の脱毛症で、脱毛量の増加、頭髪が細くなる、地肌が透けるなどの症状が見受けられます。
参考:親和クリニック びまん性脱毛症とは
https://shinwa-clinic.jp/medical/ladies/biman/
髪型で薄くなった部分をカバー
薄毛は男女共通の悩みとなっている現在、増毛法やカツラなどに頼ることなく、ヘアスタイルで目立つ部分をケアしようというヘアサロンも増えています。
ヘアスタイルで薄毛を隠すというと、以前は側頭部の頭髪を伸ばしてペッタリと反対側へ流す、バーコードヘアーがおっさんの定番でした。
しかし現在では、もちろん既存の頭髪で薄毛部分を補填するようにするのは当然ですが、ワックスの使用やヘアスタイルのアレンジにより、薄毛部を目立たなくさせる方向へ進化しているようです。「隠す」から「目立たなくさせる」へシフトしているイメージです。
男性よりももっと深刻な女性の場合は、髪にボリュームを持たせたり、ヘアスタイルをアレンジしたりするなどして薄毛を隠す方法があるようですが、多くなウィッグやヘアアクセサリーを使用する方法を選択されています。
しかし、ウィッグやヘアアクセサリーを使用して、長い期間を通して薄毛を目立たなくさせることは困難であり、それ相応の費用が掛かってしまうことは否めません。
しかも、根本的な問題(ハゲ)を解消する方法ではありません。
隠すだけでは根本的な解決にはならない
現に私自身が経験したことですが、自信の薄毛の原因がAGAに起因するものだということを知るまでは、薄毛対策を謳った送品に騙されたり、髪型を工夫して薄毛部を隠したりもしました。
結果としてハゲは進行して、前頭部まで薄くなるまでにいたりました。それでもやはり諦めたくない気持ちが強まったことで積極的に情報を集めるようになり、AGAというものを知って本格的な対処に乗り出しました。
私の場合、手遅れではないにしても、やや遅かったという状態でした。
梅田の親和クリニック大阪院での自毛植毛により頭髪を取り戻しましたが、AGAの進行が他の人よりも早かったため、相談時点で採取できる移植株の最大数も少なめでした。
クリニックによっては先のことを考えず、多くの移植株を採取することもあるようです。
しかし親和クリニック大阪院では、仕上がった状態やこれから歳を重ねていく私の将来を考えてくれ、採りすぎず、かといって薄毛の悩みはスッキリ解消できるラインでカウンセリング、そして実際の移植を行ってもらえました。
複数のクリニックでの無料カウンセリングを繰り返し、自分が納得のいく相手として親和クリニック大阪院を選んだのですが、選定に悩んだ日々は無駄でなかったと思っています。
このように、ハゲの悩みというのは多くの男性が抱えている問題です。もちろん男性だけではなく、女性にもこの悩みは拡がっています。
ヘアスタイルだけで処置するのも結構ですが、私のように取り戻したく思っている方は自分のハゲがどのような種類のものなのか、そしてどのような処置方法があるのか、まずは情報を集めて知っておくのも手だと考えます。
投稿者プロフィール
-
マスコミ勤務。
植毛手術を機に薄毛役立ち情報サイトを開設。
大阪生まれで阪神とNMB48を愛する40代。
最新の投稿
- 自毛植毛2024.08.16動画で解る自毛植毛
- 自毛植毛2024.07.13髪の成長に影響を及ぼすエストロゲン
- 自毛植毛2024.06.15頭皮ケアに効果的なミストシャワーヘッド
- 自毛植毛2024.05.12インスリン様成長因子1と頭髪の関係性