薄毛改善のベストチョイスは自毛植毛?

薄毛改善のベストチョイスは自毛植毛?

「髪が薄くなってきたかも…」と自分で自覚し始めた薄毛の初期状態の場合、考えられる改善策はどのようなものがあるのでしょうか。言うまでも無く薄毛改善のベストチョイスは自毛植毛なのですが、薄毛改善の方法は手術だけではありません。 段階で言うと、日々の生活習慣改善⇒薬⇒自毛植毛です。

簡易的な方策で薄毛が改善すればそれにこしたことはないので、今回は主に生活習慣の見直しなどによる薄毛改善の方法を伝授します。  

薄毛について

初めて鏡などを見て自分が薄毛状態にあると自覚したとき、大抵の場合動揺するケースがほとんどです。しかし、まずは自分が薄毛状態にあると自覚できた分だけ良しと思って下さい。中には、深刻な薄毛状態にあるのにそれを放置。自分は薄毛ではないと思いこみ、症状を悪化させてしまう人がいます。これは若い人に多いのです。

しかし20代の若さで薄毛が進んでしまう事は特に珍しいことではありません。最近は女性でも薄毛に悩んでいる人が多く見られます。 薄毛の原因は人それぞれ。ストレスや生活習慣の乱れから薄毛になる人もいます。その場合は生活習慣の改善で薄毛が改善される可能性が大いにあります。  

薄毛の原因について

最も薄毛の原因として多いのが、AGA(男性型脱毛症)です。ちなみに女性のホルモンバランスの乱れによる薄毛は、「FAGA(女性男性型脱毛症)」と呼ばれています。 AGAは男性ホルモンの影響から、ヘアサイクルが乱れることによって引き起こされる脱毛症。ジヒドロテストステロン(DHT)が毛母細胞に悪影響を及ぼすことが原因とされています。 そしてストレスも薄毛の原因となります。

過度なストレスにより自律神経やホルモンバランスが乱れるとどうなるのでしょうか。血行不良により髪の毛に栄養が十分に行き渡らなくなります。不眠や食欲不振とストレスによる間接的な影響が髪の成長を妨げることもあります。 そしてAGAですが体質や遺伝も無関係ではありません。 AGAは遺伝しやすいので、家族にAGAの人がいた場合は薄毛になりやすい体質と言えます。  

生活習慣も薄毛に関係

生活習慣や食生活も当然髪の毛に大きな影響を与えます。栄養バランスが偏った食生活をしていると、髪の毛の生成に必要な栄養をとることができません。それと、飲酒や喫煙は血管を収縮させるので、頭皮や髪の毛に悪影響を及ぼします。

頭皮環境の悪化も薄毛を進行させる原因になります。パーマ液やブリーチ剤、紫外線は頭皮の大きな負担になるのです。さらに自分に合わないシャンプーの使用も頭皮環境を悪化させる原因となります。 そのほかには、甲状腺の病気や糖尿病などの前兆として薄毛になることもあります。  

薬の服用について

男性用の薄毛の治療薬として代表的なものはフィナステリドを含む「プロペシア」とデュタステリド配合の「ザガーロ」。どちらも抜け毛の原因物質であるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を抑制する効果があります。

女性用の薄毛の治療薬としては「パントガール」が代表的で、女性の薄毛症状に多いびまん性脱毛症に効果があるとされます。

薄毛の改善には、発毛剤や育毛剤を使用する方法もあり多くの種類がありますが、医学的に発毛効果が認められているのは「ミノキシジル」だけです。

 

まとめ

髪の成長には、睡眠中に分泌される成長ホルモンが大事です。毎日6時間以上眠る、適度に運動する、ストレスをため込まないなど、生活習慣改善も薄毛改善には大事です。 自分にとってのベストチョイスは何なのか。薬の服用も素人が思いこみで選ぶよりも、医師の助言があった方が安心です。迷ったらまずは親和クリニック大阪院などの専門クリニックの受診をオススメします。

 

 

 親和クリニックの公式サイトはこちら

投稿者プロフィール

大阪 植次
大阪 植次
マスコミ勤務。
植毛手術を機に薄毛役立ち情報サイトを開設。
大阪生まれで阪神とNMB48を愛する40代。

自毛植毛カテゴリの最新記事